HR30解放クエ 素人なりの攻略法!

陽射しが春めいてきました^^

まだ日向ぼっこには寒過ぎますがw

 

今、職場ではHR100解放クエが話題になっています。

ま、大変らしいですねw

 

ちょっと前にはHR50解放クエが話題になり

そして、かなり前

HR30解放クエでも盛り上がっていました。

 

あたしはあんまり前知識を持ちたくない派なので

正直、耳を塞いでいたいのですが

そういうわけにもいかずw

結果として色々と知ってしまう事に

なっちゃうわけなんですけどねw

 

さて、 大抵の方は、も~通過してしまって

イムリ~とは言い難いネタ話ではあるんしょうけど

30解放クエについてです!

 

あたしが、前述のように好き嫌いにかかわらず、前もって知識が頭に入った上でトライしてみて

ん?ここはこうしたらどだろ・・・

とか、気付いた・・・と言うか

話題に上らなかった点がいくつかあったので

これから攻略しよ~!という方のために

紹介したいな~と思い、書き記すことにしました!

 

ただし!

あくまでも素人ハンターレベルの話ですので

あしからず><

 

 

話の中で、特に大事な点は★マーク

もっと大事な点は★★マークで簡記しています!

 

それでは始めます!

 

★閃光弾を用意する。

★こやし弾を用意する。

★戻り玉を用意する。

 

回復薬等基本アイテム以外で

事前準備に必須なのはこれだけです。

 

★ よそ見せず青い痕跡だけ拾う!

まずベースキャンプ1から出発です!

フィールドに出るとすぐ

青い痕跡(歴戦個体)がいくつかみつかります。

それを拾えば、すぐ導蟲が案内を始めます。

 

★とにかくどつきまくる!

導蟲に着いていくと1頭、ボーっと立ってるんで

渾身の一撃をお見舞いしてやります。

この最初の一撃が超大事です!

と言うのも、以降あんまり攻撃のチャンスが

無い・・・と言うか、あんまり攻撃しないからですw

ここで、少しでもまとまったダメージを稼いでおくことで

後々、非常に有利です!

 

さっそく怒りの爆弾攻撃が始まります。

当たったら大ダメージなので

以降の作戦をスムーズに展開するためにも

ここは無理をせず回避に専念します。

すると、すぐ2頭目がやってきてけんかを始めます。

 

★★ 気付かれない場所まで逃げて2頭の様子をマップで確認する!

2頭が合流したら、戦闘の音楽が鳴り止んで静かになる所

まで逃げます!

まだ鳴ってる所や目視確認が出来る位置

だと必ず攻撃してきます。

2頭相手にするのは無謀です><

それよりも、同士討ちの頻度が減ってしまうのが痛い><

双方にあんまりダメージが蓄積されないからです。

 

なので、気付かれない場所まで移動してマップを見ること!

見てると、かなりの時間、2頭のアイコンが交錯して

けんかしているのがよく判ります。

 

そのうちに1頭がエリア移動するので

すぐに戻って、残っている1頭にこやし弾をぶっつけます!

 

この時、スリンガー操作に自信がある方は

まず、閃光弾を使って相手を棒立ちにさせ

どつきまくってから、こやし弾を投げると後々楽です。

 

こやし弾をぶっつけられると

かならず咆哮しますが、途中でやめて

先ほど飛んでいった奴の所へ飛んで行きます!

 

すぐ追いかけて、いったん2頭がけんかしている現場に踏み込んでから、また戦闘音楽が途切れるとこまで回避します。

 

以下上の作業の繰り返し。

 

やがて(こやし弾当てて4~5回目ぐらいかな~・・・)

1頭が足を引きずり寝に行くので捕獲します。

 

さ~残るは1頭!

すぐ戻ります!

 

★飛んでの攻撃を待ち、耐える!

★★飛んだらすかさず閃光弾!!

 

戻ったらさしでの勝負になるわけですが

無闇に攻撃するとろくなことありませんw

簡単に力尽きますから><

 

なので、回避を最重点に

飛んで攻撃始めるのを待ちます。

 

そして飛んだらすかさず閃光弾!

閃光弾で落とすだけでもダメージは確実に蓄積される

からです!

 

そして、どつきまくる!

 

ただし、あんまり夢中になっちゃだめ!

早めに離れること!

 

これを繰り返すうちに

たまらずエリアチェンジするか

うまくいけば足をひきずります!

エリチェンなら閃光弾攻撃を繰り返す。

アイテム足りなくなったら落ち着いて

戻り玉でキャンプへ!

十分時間はあります^^

 

そして足引きずったら!

^^捕獲!!

勝利~~~~~^^

 

1頭になった時点で、どれだけダメージが蓄積されているかによってクリアの難易度がかなり変わってくる感じですね。

 

あたしの場合1回目は

2頭が闘っている場所ですきあらば、どつこう!

と、同じ現場にいたので、結果、攻撃が分散されてしまい

頭目が足を引きずるのに40分もかかってしまい

残る1頭は元気モリモリ!!w

 

あきらめざるを得ませんでした><

 

2回目!

気づかれちゃダメ!

地図で確認!

と、1回目の反省を生かしたやり方で

20分足らずで1頭目の捕獲に成功したんですが

頭目の差しの勝負でてこずりw

見事!3落ちしちゃいました><

 

そして3回目!

順調に1頭目を捕獲し

頭目

ちょっとずつダメージを与え続けてきたのが良かったみたいで

あっと言う間に足を引きずり

なんと30分かからずにクエスト達成となりました!

 

いわゆるチキン戦法って奴ですがww

もし、これからって方や、てこずってる方おられましたら

是非、参考にしてみて下さいね^^

 

さ~~~耳栓作るぞ~~><

デイア~!

黒ディア~!

あっそぼ~~~~^^