ロードマップを読み解く(その3)

2022年 6月 25日(土) 晴れ 暑い

 

HR315

 

こんにちわ

アニ~です^^

 

今日は今後のアプデで追加予定の

強化個体と特殊個体についてお話ししようと思います。

 

お話しする前に一言

おことわりを。

 

この

強化個体と特殊個体

については、かなりややこしいです。

 

間違っていたら

ごめんなさい。

 

ご指摘頂ければ幸いです。

 

それではいきましょ~!

 

まず

強化個体というのは

文字通り、無印の強化版と言えます。

 

強化個体の代表格と言えば

黒炎王リオレウス

應魔ディアブロス

隻眼イャンガルルガ

などの名前の頭に冠名の付く

いわゆる

2っ名持ちモンスター

アイスボーンから登場した

歴戦モンスター

ライスで登場した

ヌシモンスター

などがあげられます。

 

次に特殊個体

これはちょっとややこしいんですが

平たく言えば変わり種の個体って事になります。

 

変わり種と言うと

亜種もそ~なるわけなんですが

 

たとえばベリオロスを例にすると

 

無印は氷雪地帯に棲息し

亜種は砂漠地帯に棲息する

等々、容姿は似ているものの(色は違う)生息環境がまったく異なる等の大きな違いがあります。

 

しかし

ベリオロスの特殊個体はと言うと

無印と同じく氷雪地帯に棲息しているんです。

 

容姿も決定的な違いはありません。

 

でも

 

ベリオロスと言えば下方に鋭く延びる2本の牙がトレードマークですが

 

頭部破壊でとれるのが

無印は

見た目通りの

琥珀色の牙

ですが

 

特殊個体は

これまた見た目通りなんですが

それは白銀に輝く牙で、名称は

白銀の氷刃牙

 

このように

よく見ると色が違っており、素材の名前も変わります。

 

当前ですが

特殊個体の素材は

ワンランクもツーランクも上の希少な素材です。

 

また

決定的に違うのは攻撃方法とパワーです。

 

べリオロスのブレスを被弾すると受けるのはダメージと氷やられですが、特殊個体のブレスは

地面をスケートリンクwにしちゃうんです。

んで

滑っておろおろしてる所に2連続のジャンプアタックでキャンプ送りです。

 

おそろしい><

 

氷刃はくベリオロス

(ひょうじんはくって読むんですが、はくって漢字が出ない><汗)

 

と呼ばれているのですが

その他

錆びたクシャルダオラ

凍て刺すレイギエナ

傷付いたイャンガルルガ

特殊個体には

総じて頭に装飾句が付きます。

 

ところで

先程

歴戦モンスターは強化個体だと言いましたが

それだと

アイスボーンで登場した歴戦ベリオロスはど~なの?

歴戦なんだから強化個体じゃないの?

って事になっちゃいますよね

・・・

歴戦ベリオロスには

さっき言ったように

装飾句がついて登場するんです。

 

頭に装飾句がつかず

例えば

単に歴戦リオレウス

と呼ばれる個体は強化個体

 

強化個体たる歴戦個体の中でも

畏敬の念を装飾句に謡われるまでに深化し畏れられる個体

これが特殊個体!

と考えてもいいのではと思っています。

 

冒頭に書きましたが

非常にややこしいですw

 

竜歴院(公式)でしっかりと系統付けしてもらいたいんですけどね~・・・

ど~も竜歴院も混乱してるようでw

諸説流布しています。

 

さて

この中からいったい

どいつが出てくるんでしょう・・・

 

考え方の

大前提として

 

サンブレイクは

G級ではなく、M級がオープンするので

その意味ではアイスボーンの流れを継いでいます。

 

そのアイスボーンでは強化個体として歴戦個体が出現し、装飾句のついた特殊個体も出現しました。

 

ライズでは強化個体として、新たなカテゴリーであるヌシが出現しました。

 

まず

強化個体としてはずせないはずの

2つ名はどちらも出現していません。

 

そこで!

 

ナルガクルガは

希少種のデビューが決まっています。

 

希少種が来るのであれば

強化個体の

白疾風ナルガクルガ

が登場してもおかしくないのでは?

と思います。

 

密林に登場するダイミョウザザミ

の2つ名

矛砕ダイミョウザザミ

出て来そうな雰囲気です。

 

いあ

出てきて欲しい><

 

その他

アオアシラは紅兜

タマミツネは天眼

という風に

すでにライズで登場済みの多くのモンスターに

2つ名がいるので続々と登場してくるかもしれません。

 

ヌシ

との絡みがあるのでなんとも言えないですけどね

 

ただ

百竜がカットされるので

百竜の長である

ヌシ

の登場は微妙なところです・・・

 

話はガラッと変わって

G級の主力防具である

グキグギグ装備

(獰猛化したイビルジョーとショウグンギザミの素材から出来る鉄板のテンプレ装備・・・ただし作るのは大変><)

知る人ぞ知る!

見た目も性能も特に優れた装備なので

サンブレイクで登場するM級の主力防具として是非とも採用されて欲しいと思っています。

 

獰猛化

ってのに初めて触れましたが

これは

通常種が獰猛になっちゃった個体ですねw

 

ゴアマガラが出てくるので

狂竜化

の実装が確定してるんですが

 

獰猛化と狂竜化

ってのが似てる・・・

っていうか

同じ感じなんですよね。

 

この事についても竜歴院の見解はないので

 

私見として

いっそのこと

狂竜化 = 獰猛化

にしちゃって

狂竜化したギザミとジョ~さんを登場させて

グギグギグ装備

を作れるようになれば最高かなと思っています^^

 

こんな風に

発売を目前に

思いが駆け巡っている今日この頃です。

 

さて

次回は

強化個体と特殊個体の変わりだね話として

サンブレイクでの登場が期待される

(あたしがw)

ブラキディオス

について

 

強化個体  P3G「黒曜石は砕けない」のジョジョブラキ

特殊個体  猛り爆ぜるブラキディオス(臨界ブラキ)

 

果たしてどっちが強いんだろ~・・・

ってお話しをしようと思います。

 

 

人気ブログランキングに参加しています。

下の人気ブログランキングを押していただくと順位が上がります!

よろしくお願いします。

 

人気ブログランキング