HRについて

2021年 5月 2日(月) 晴れ 寒い

 

HR77→88 

 

おはよ~ございます!

アニ~です^^ 

 

昨夜は季節外れの寒さでした。

 

冬布団なんてと~に片づけちゃったもんだから

今使っている合布団の上に

急遽、これから使うべく準備していた夏布団

を重ねて潜り込むようにして寝ましたw

 

あほほど暑い夏を目前にして

この寒さってのは・・・

やっぱ異常気象なんでしょ~ねw

 

地球をいたわりたい><

 

さて今日はHR(ハンターランク)についてのお話しです。

 

あたしは

も~100目前まで来ちゃいました!

滅茶苦茶速いペースです。

 

理由は

百竜夜行

やってるからです。

 

これやってるだけでHRバンバン上がります。

 

この

百竜夜行・・・

なんですが

 

モンハン史上未だかって無い

シューティングゲーム

になっちゃってますwww

 

シューティングゲームの是非は別として

 

モンスターハンターってのは

やっぱり

モンスターとフィールドで闘ってなんぼのゲームなんじゃないでしょうか。

 

そして!

HRの節目節目に関門が設けられ

そこにはワンランク上の強いモンスターが配置され

これを退けなければ上には上がれない・・・

 

ハンターはその試練を克服するために

装備を整え

スキルを充実させ

知恵と力を振り絞って果敢に挑戦し

そして

勝利をもぎ取り!

HR開放の美酒に酔いしれる!!

 

これこそがモンハンの醍醐味と言えるんじゃないでしょ~か。

 

例えば

モンスターハンターワールドでは

 

HR30↑を開放するためには

バゼルギウス2頭

 

HR50↑を開放するためには

キリン

 

HR100↑では

クシャルダオラ

テオ・テスカトル

ネルギガンテ

の大連続狩猟

 

と言うように

HRの節目節目で

超難関クエストが

手ぐすねを引いて

やってくるハンターの前に立ちはだかっていました。

 

 

さらに付け加えれば

自分がオーナーとなってクエストを主宰し

それに勝利する事でのみ

HR開放を勝ち得ることが出来る!

ってのが今までのモンハンでした。

 

しかし

ライズは

ゲストで参戦しても

同等の権利を得ることが出来るように軟化されています。

 

 

結果

ホストであろ~がゲストであろ~が

ナルハタタヒメ

を撃破しさえすれば

まずHR8に上がり

以降

20↑でオオナズチ

30↑でクシャルダオラ

50↑でテオ・テスカトル

一応は

ドス古竜3頭のクエストクリア

が開放条件ではあるものの

これもゲストでオーケーなわけでwww

 

そして

テオ・テスカトルを討伐した時点で

唐突に

ハンターランクが999まで開放されました。

というテロップが流れます。

 

ワールドでもアイスボーンでも

苦労して苦労して勝ち上がって来たので

時間は相当かかりましたが

この開放クエストって言うのは

ハンターのモチベーションを

長く維持するコンテンツとしては

必要不可欠な物

最高の魅力

だったんじゃないかと思います。

 

そう言う意味でライズ

 

発売されてからまだひと月あまりですが

すでにかなりのハンターさんは

999まで開放された事と思います。

 

そして

お手軽なシューティングゲームでHRを上げながら

集めた

百竜撃退の証

を湯水の如く使って

神おま(性能の良い護石)

作りに没頭するってのが

現在の専らの遊び方じゃないでしょうか・・・

 

これでは長くはもたないと思います。

 

勿論

カプコンさんは

きっと

モチベキープの為の

あれやこれやを準備しておられることと思いますが

 

唐突な

HR999まで開放!

基本的な目標を失って

言いようのない失望感に襲われたのは

あたしだけでしょうか・・・

 

 

人気ブログランキングに参加しています。

下の人気ブログランキングを押していただくと順位が上がります!

よろしくお願いします。

 

人気ブログランキング