ショートカットを快適?に使いこなす

2020年 11月19日(木) 晴れ 暖か過ぎ><

 

《昨日のハンターライフ》

HR391→392    MR315→316

地帯レベル 277721(固定中)

 

こんにちわ!

アニ~です^^ 

 

先日

今年の冬はラニーニャ現象の影響で寒い!

なんて書きましたが

・・・

いあ、汗ばむぐらいに暑いんですけど><

 

そ~ぼやくのを聞いてた息子

まだ秋やでw

 

さてとっ><

 

ショートカット機能

って便利ですよね~!

 

でもあたしの場合

便利^^

って言えるよ~になるまでには相当の紆余曲折がありましたw

 

今日はその話です。

 

最近(4あたりから)モンハンを始めたって言う人は

息子のよ~なデジタル世代が主流だろ~から

大概すんなり新機能に馴染めてるよ~です。

 

なんせ若いしw

 

頭柔らかいし、運動神経器用やしwww

い~な~・・・

 

かたや

初代あたりからず~っとモンハンやってる人の主流は

今やおっちゃん、おばちゃん・・・

すみません><

 

この世代は

ショートカット機能が新規に登場した時点において

1 さっさと馴染む人

2 従来の方法にこだわる人

3 なかなかなじめず苦労する人

この3パターンに別れたんじゃないかと思います。

 

1 は、歳にも関わらずw

 時々の環境にフレキシブルに対応できる人!

 

2 は、旧来から続くアイテムスロットからの選択スタイルが

 身に染み付いているので

 新しい便利な機能は不要!または鼻から拒絶するいわゆる頑固者w

 

3 は、せっかくの新しい機能なんだし

 使ってみよかってやってみたんだけどなにこれ!

 むず~><

 わけわからん><

 ・・・

 ってお手上げ状態の

 要はモンハン好きなんだけど不器用な人w

 

で、あたしはというと

3 不器用な人!

なわけです><

 

確かに昔から

絶体絶命のピンチの場面で刃研ぎ始めたりw

なんて事しょっちゅうだったので

基本不器用・・・って言うか

ドン臭い><

ということは十分自認しています。

 

でも

その頃の

ピンチの場面での刃研ぎってのは

焦るとうまい人でもやらかしちゃう人為的凡ミス

明らかな自分のチョイスミスであって

例えブチきれて機械を放り出したとしても

悪いのは自分w

自分にがっかりするしかない><

わけなんですが

 

このショートカット機能は

自分にがっかりと言うより

もっと使いやすくならないの><

って言うカプコンさんに対する

いわゆる苦情めいたものになります。

 

いあ

誤爆が多くて><

 

たとえば

大ダメージを受け大至急秘薬飲まなきゃって時

R3ヒョイと傾け秘薬ごっくん!

・・・の予定が

隣に針があわさっちゃって

こんがり肉にかぶりつき~><

たとえばですけどw

 

とにかく指針が微妙で不安定でw

 

R3を押して使いたい物を確実に指定してからっ!

てオプションもありますが

激昂ラージャンや歴戦王イヴェルなんかやってると

押すというわずかな作業時間の増加が命取りになりかねない

なんて思いがあります。

 

なので

あたしなんか

イメージ的には円を3分割して

左上が回復薬G

右上が大粉塵

下半分は秘薬

つまり

1 自分はなんとしても生きぬく

2 仲間はなんとしても助ける

と言うクエストに勝つための原則

の実現に不可欠な上記の3つのアイテムに絞って

同じものを似た方向に複数登録して

とりえずそっち方面にスティックが傾きゃ~

必要としているものは確実に使える!

って感じで今は快適に運用しています^^

・・・

 

これって快適って言えるのか・・・

 

いあ

こんな具合に使えば快適やで~!

ってのがあれば是非教えてください!!

 

  

人気ブログランキングに参加しています。

下の人気ブログランキングを押していただくと順位が上がります!

よろしくお願いします。

 

人気ブログランキング