新装備を考える(防御面)

2023年 3月 2日(木) 曇り 8℃

 

HR668 → 670 

MR356 → 358     

研究レベル213 → 214 

マカ錬金 未実施

傀異錬成 未実施

 

おはようございます。

アニ〜です。

 

モンスターに張り付いて

身躱し矢切りで攻撃を躱しつつ

溜め拡散矢をバンバン射ち込む!

 

これが

あたしが理想とする狩猟スタイルです。

 

ただ

このスタイルで

相手に攻撃する隙を一切与えず狩ってしまう

といった動画がありますが

それは

高度なハンティングスキルを有し

(それが天性の素質なのか

不断の努力の成果なのかは別として)

傀異錬成という苦行を経て神装備に巡り合う幸運を有し

タゲのモーションを全て把握するまで実戦を繰り返す根気を有する

 

そんなごく一部のハンターさんだけが為せる技であって

あたしの目指すレベルとはまったく別次元の話です。

 

でも

そのスーパーハンティングの片鱗でいいから

触れてみたいな〜・・・

って思いは正直あります。

 

まだ

研究レベルは220まで行き着いていませんが

やっとこ先の見えるところまで来れたので

その片鱗を感じる事が出来る

というか

あくまでその可能性がある装備www

を作る事にしました。

 

なお

その大前提として

あたしは

傀異克服バルファルク(以下バルファと略す)

に完敗して新装備を作る決心をしたのであり

ソロでこいつに勝つ!

と言う決意は微塵も揺らいでいません^^><

 

なので新装備は

バルファ勝利に特化した装備

と言っても過言ではありません。

 

今日は

拡散弓運用に必須な基本スキルは省いて

いったいどんなスキルがバルファに有効なのか

その中でも

防御面について考えてみたいと思います。

 

バルファの一発は即キャンプ送り級ばっかりですが

被弾をすべて避けきれるはずもないので

一発でキャンプ送りにならない様にしなければなりません。

 

まずは防御力を上げ

回避性能を上げ

回避距離を伸ばし・・・

 

これらは基本事項として出来る限り考慮するとして

 

剛心(ごうしん)

攻撃を当て続け剛心ゲージが最大になった時

吹き飛ぶ攻撃を受けても一度だけ

ダメージリアクションが無効となり

ダメージ自体も

Lv1で50%

Lv2で70%

軽減されるというスキル。

・・・

一度だけwww

 

それでもワンパン攻撃が半分に軽減されるのは大きい。

ましてリアクション無効なので

翔虫による緊急回避が出来て

連発を喰らわずに済む!

 

これは大きい^^

 

なんせ

バルファは2連続攻撃が基本ですからw

 

2発目直前の回避を励行出来るのであれば

Lv1発動だけでも恩の字!

スロットレベルも信じられない事に

なので容易く発動出来ますしね!!

 

作るのに棘茶竜の剛角が2本要りますがw

 

とにかく

これは問答無用で採用です!

 

顕如盤石(けんにょばんじゃく)

 

タゲが怒ると

Lv3 防御+10 大咆哮大風圧大振動無効

Lv5 防御+30 上記+竜咆哮と竜風圧無効

 

・・・素晴らしい!

 

たいがいバルファは怒っているのでかなり有効です。

 

ただ

バルファは古竜なので

最大限威力を発揮させるためには

Lv5が必要

ってのが悩みの種w(重い><)

 

でも

考えてみる価値はあると思います。

 

煽衛(せんえい)

 

モンスターにタゲられているのが発動条件で

怒りやすくなる代わりに

Lv1 防御力+10

    ガード時のダメージ軽減。

    回避の無敵時間がわずかに伸びる。

Lv2 防御力+20

    ガード時のダメージをさらに軽減。

    さらに無敵時間が伸びる。

Lv3 防御力+40

    ガード時のダメージを大きく軽減。

    無敵時間が大きく伸びる。

 

このスキルは見ての通り

ガード性能が上がるってのが売りであり

ガードとは無縁の弓には向かなスキルなのですが

防御力と回避性能が上がるってのは大きい!

 

つまり

剛心発動後でまだゲージが溜まりきっておらず

発動出来ない時用の回避対策

或いはワンパンを避ける防御力上げとして

 

そして

なんと言っても目標はソロ討伐なので

終始タゲられているわけだから

常に発動しているってのが大きい!

 

一考する価値は十分にあると思います。

 

今日は防御面についてお話しました。

 

明日は攻撃面について考えてみたいと思います。

 

 

人気ブログランキングに参加しています。

下の人気ブログランキングを押していただくと順位が上がります!

よろしくお願いします。

 

人気ブログランキング