判らん人向け装備のいろは その1 スキルってな~に?

2020年 3月 4日(水) 雨 暖かい

 

《昨日のハンターライフ》

HR300→301    MR238→238

地帯レベル 474631

 

 

見放された強壁難民

 

おはよ~ございます!

アニ~です^^ 

 

先日、妹から

装備についての相談を受けました。

 

スキルが難しくって

どんな装備にしたらいいのか

ぜんぜんわからん><

 

 

確かにね~w

 

装備を知るにはスキルの理解は必須なんですが

 

あたしなんか

理解するまでに

紆余曲折

ホントに遠回りして~w

 

無駄に貴重な素材を使い

大金をつぎ込んじゃったりと

 

時間もお金もやたら浪費しましたから><

 

授業料!

って言われればそれまでなんですけどねw

 

とにかく

シリーズによってスキルの仕様が

ガラッと変わって来たモンハンですが

 

本作、ワールドで

徹底的な仕様変更がなされたんですから

も少し

スキルチュートリアル

を充実させるべきだったと思います。

 

また、攻略ブログなど

装備やスキルについての解説や参考文献は

多々出回っていますが

あたしのような文系のドッ素人でも

なるほどっ!

そ~なんだ!!

って簡単に理解出来る内容のものって見当たりませんw

 

そこで

それじゃ~この際あたしが書いてみるか!

って思い立ったわけです。

 

当然あたしごときド素人が書くわけですから

言葉悪いですが

おばちゃんにも判る♪

ってレベルになってますw

 

なお

間違った事は書いてないつもりですが

特に応用的な内容については

けっして鵜呑みにせず参考程度にしておいて下さいネ^^

 

でわでわ^^

 

〈その1 スキルってな~に?〉

 

春になり

花粉モンスターが襲ってきました!

花粉症の人は

花粉モンスターの攻撃から身を守るためにマスクをします。

このマスクこそが

花粉耐性スキルです!

 

マスク1枚は花粉耐性スキルLV1で

花粉を30%カットします。

 

マスクを2枚に重ねがけするとLV2

花粉を60%カットします。

 

そしてLV3はマスク3枚重ね!

なんと花粉を100%カットしちゃいます!

 

この花粉が、モンハンでは例えば

雷、炎、水、氷、毒、睡眠等々の属性であり

マスクが

耐雷珠、耐火珠、耐水珠、耐氷珠、耐毒珠、耐眠珠等々の耐性宝珠

となるわけです。

 

パオウルムー亜種は睡眠属性攻撃が得意です。

ハンターを眠らせてから攻撃してくる嫌らしい敵です。

 

そこでハンターは

睡眠耐性(マスク)スキルを発動させて対抗します!

 

LV1 耐眠珠が1個(マスク1枚)で

眠ってる時間が30%短くなる。

 

LV2 耐眠珠が2個(マスク2枚)で

眠ってる時間が60%短くなる。

 

そして

LV3 耐眠珠が3個(マスク3枚)で

なんと眠らなくなるんです!

 

この様に

モンスターの睡眠という属性攻撃から身を守る

属性耐性スキルの他

例えば

攻撃を直接的間接的に強化、支援するスキルがあり

それらはまた

攻撃珠だったりKO珠だったりと

さらに細分化されて存在し

ハンターはこれら細分化されたスキルを

効率的、効果的に出来得る限り多数発動させることで

快適に狩る!

わけです。 

 

次回はスキル表示についてです。 

 

 

 

人気ブログランキングに参加しています。

下の人気ブログランキングを押していただくと順位が上がります!

よろしくお願いします。

 

人気ブログランキング