???撃破!はしたけれど・・・

思いもよらない

ネルギガンテからの連戦で

表!?ラスボスを撃破しました^^

 

形態の変化もいれれば

軒並みの大連続狩猟みたいなもんです!

 

まず 

悉くを殲ぼすとほざくネルギガンテ

あたしが殲ぼしてw

 

やった^^

と、思う間もなく足元が崩れ

倒れたネルギガンテが飲み込まれて消えて行きます。

 

と・・・

そこに・・・

 

おっと※

(これを見て初代ウィザドリーを思い浮かべた人は同志です!)

 

えっとw

このブログはあたしのハンター生活をなんとか記憶に止めたい

という思いから書き始めたものです。

なので、ネタバレなんかまったく気にしないで書いてきました。

 

公開しなければよいのでは?

 

はい。

その通りです。

 

でも、公開する、他人が読むっていうプレッシャーが

日記を書き続ける大きな動機、励みとなってるんです。

 

読む、読まないは、読者の皆さん次第。

 

これは、あくまでもあたしの記憶に止めるための記録

ってポジションなので、これからもネタバレは書きます!

 

で、こうまで言っておきながら、なんですがw

 

 

今回は

自分で見届けたい!

自分で驚きたい!

って方は絶対読まないで下さい!

読んじゃったら損します><

 

 

 

 

 ゴーレム

ですね・・・これはw

 

それとパッと見で分かります!

ははーん・・・こいつ

顔が弱点やな・・・と

 

開幕、咆哮でしょうか

画面が揺れます。

無防備に走って行くとダメージ受けちゃいます。

なので、ここは一息置いてから攻撃開始です。

 

相手は動きがゆっくりしているので

そうそうダメージは受けません。

 

やっぱ顔でした^^

顔って言うか頭部が弱点です!

それと、潜り込んでのお腹も弱点のようです。

それ以外は硬い><

 

とにかく頭は気持ちいい位に弱点で

ハザクれます!(前、前々話参照w)

 

勿論クラッチで傷付けてからどつくのが基本中の基本!

傷つくと黄色に変色するのでよく判ります。

 

途中、何度か潜って、翼というか足(手かもw)と頭(顔?)だけが

地面から出るパターンがあるのですが、これが大チャンス!!

翼?足?手?

とにかく突き立ててる奴の間をかいくぐって頭?っていうか顔まで行き

ハザクります!!

ダウンを取ることも出来ました!

 

こいつの攻撃で気を付けなければならないのがひとつ!

ブルドーザー攻撃って言うんでしょうか

潜った時に出ていた翼というか足というか手を

潜ってない時

前面に突き立ててブルドーザーのショベルのように

ドッドッド~ッ!

と地ならしをするあんばいで長距離突進して来るんです!

 

この攻撃 

後退しての回避はムズい><

ローラーの下敷き必須です><

 

なので、大きく左右に回り込んで逃げるか

(幅が広いので間に合わない可能性あり)

全面に何本も突き立てて迫ってくる翼というか足と言うか手と言うか指

と言うかw

の合間をかいくぐる様に前に走って逃げるかです。

(これも間が狭いので、辺り判定が微妙にシビアw)

 

ただ、致命傷級とまでは行かないので

常に、体力をフル又はそれに近い状態にしておけば

余裕でしのげます^^

 

ところが

 

ダメージを与えるごとにゴーレムの岩は剥がれ

 

やがて、煙渦巻く中でひとかわむけはるんですw

形態変化ですねw

 

アトラル・カもそうでした・・・

アトラル・カはガラクタ城からカマキリが出てきました><

 

そんな感じで出てきたのは

最近、カプコンさんこいうスタイルが多い

って言うか好きなんですかね・・・

MHWのラスボス

ゼノ・ジーヴァ

に似た感じのモンスターなんです。

 

で、こいつの攻撃で気を付けねばならないのは

ま、一杯ありますけどねwww

 

なんていうか・・・

宇宙戦艦ヤマト波動砲だったり

スターウォーズのデススターが惑星を破壊する光線だったり

わかりやすいのはアカムトルムソニックブラスター・・・

って言うんだったっけw

あんな感じで 

何本もある触手(って言うんでしょうか・・・)の先から

光線みたいな

まあ、そんな感じの息

ブレスをひとつにまとめて前方に吐き出すわけです。

 

勿論当たれば大ダメージですが

これは左右に避けれます。

 

それよりも大変なのが

触手を地面に突き立てての地震攻撃

これね・・・地形が変わるぐらいの威力ですから><

 

それと一旦潜って出てきたと思ったら

でっかい光る玉を作って投げはるんです。

これのうねりが><

 

以上の2つは当たればキャンプ送りですw

 

で、マルチでやると

この攻撃で一瞬にして3人倒れ撤退!

なんて事故がしょっちゅうです。

 

まあ、やり慣れた方ばかりじゃないので仕方ありません。

 

あたしはと言うと

勝てなくて連戦してるからこそ!

経験者は語るw

ってわけですが

一向に避け方と言うか逃げ方が判らなかったので

結局、強制キャンプ送りになる前に

戻り玉で自主的に戻るのが正解!

と決めて、大概戻ってましたw

 

倒れて手札減w

よりよっぽどましって考えです。

 

なお、この大技は発動までに時間がかかるので

相手の動きを見ていれば戻り玉発動は十分に間に合います^^

 

と言うことで

これもイヴェルカーナ同様マルチだと事故多いし

時間はかかるけど、ソロでコツコツいくか~・・・

ってなるんですが

ソロは、的確に大ダメージを与えることが出来る人限定!

と、断言出来るぐらいに体力が高いです。

 

というのも、こいつの弱点は頭と前足ですが

最大の弱点は頭!

で、ゼノと同じで基本的に頭の位置が高く

普通に斬ってもどついてもとどかないんですw

ま、ガンナーは置いといての話ですがww

 

で、前足をどついていたんですが

どついてもどついても変化なしw

 

的確に頭にクラッチで傷つけ

的確にクラッチで壁ドンさせ

的確にダウンさせ

的確に大ダメージを与える

そいったPSが必須です!

こいつをソロで倒すにはw

 

なのであたしは

救難信号を発射して、避け方をご存じの方との出会いを

ひたすら待ちました。

 

そしてついに!

ヘビーと大剣とハンマーの助っ人の方々と共に

クリアする事が出来ました!

有難うございました!!!

 

討伐後、現地へ総司令や大団長などオールスターがやってきます!

その面前で!

なんと???が起き上がるんですわ><

(この時点でもこいつの名前は???のままなんです。)

死んでなかったわけですねw

 

 

ここに来て初めて!!!

大団長、総司令以下オールスターが

武器を構えてモンスターと対峙するんです!!

お!

皆やる気や!

 

と、一瞬期待しましたが・・・w

なんと、崖崩れで地面に呑み込まれたはずの

ネルギガンテが元気もりもりの再登場です!!!

 

そして、手負いとはいえラスボスの???に飛び付くと

あっさり噛み殺してしまいます><

 

どんだけ強いねんw

ネルギガンテwww

 

そして、何事もなかったかのように

ネルギガンテは悠然と飛び去って行きました・・・

・・・・・・・・・・・・・・

 

エンドスクロールが流れ

ストーリーはエンディングを迎えます。

 

ラスボスは

アン・イシュワルダ

と名付けたと総司令から教えてもらいます。

 

前回、途中までとなった

ネルギガンテの素材が取れない理由!

それって

ネルギガンテは生きていた・・・と言うか

ほぼ無傷www

だったw

てのが理由なんだと思います。

 

それに、エンドスクロールの後

 

さ!ネルギガンテの後を追うか!!

・・・だそうですw

まったく終わってないわけですねw

 

2つ名ネルギガンテの素材を手にするのはこれからです。 

 

 

 

 

 

人気ブログランキングに参加しています。

応援クリック!励みになります。

よろしくお願いします。

blog.with2.net

 

マイページ │ 人気ブログランキング