属性と今後の闘い方

2022年 7月 21日(木)晴れ 暑い

 

HR390 → 396

MR86 → 90

マカ錬金 はずれ

 

こんにちわ

アニ~です^^

 

あたしの職場

モンハンはかなり流行っている

・・・はずなんですが

一緒に遊ぶって事がほぼないので

モンハンの話で盛り上がるって事は

あんまりありません。

 

バルファルク行った~?

まだ

あそw

 

とか

 

イソネミクニ強くない?

サブレで一皮むけたね!

 

といった囁き声が

散発的に聞こえてくる程度です。

 

そんな

昨日のお昼休み

ライズでモンハンデビューした男の子が

リオレイアに火で来られちゃ迷惑だ!

って同僚と話していたので

思わず

どして迷惑なの?

と尋ねちゃいました。

 

だって

レイアは火竜じゃないっすか!

火が得意な奴に火で攻撃するってのは

マイナス効果なだけでしょ!

 

ん・・・

マイナス効果って何?

 

火に油を注ぐって言うじゃないですか!

斬れば斬るだけレイアに加勢してるわけですよ!

だから迷惑><

 

ん~

気持ちは判るけど

ちょっと違うかもwww

 

と言うことでw

今日は

属性について考えてみたいと思います。

 

モンハンには

火、水、雷、氷、竜

という5つの基本属性があり

大概のモンスターはどれかの属性を有しています。

 

例えば

寒冷群島にいる

雪だるま攻撃等の氷属性攻撃が得意なウルクススは氷属性のモンスターです。

 

氷は火にかざすと

アッと言う間に溶けちゃいますよね!

だからウルクススの弱点属性は火です!

 

つまり

ウルクススと闘うのなら

火属性武器を担いで行けばいいわけです。

 

逆に

ウルクススが得意とする

氷属性の武器を担いで行ったら

ど~なるでしょ~?

 

これは

レイアに火属性の武器で挑む!

と同じ事を意味するわけですが・・・

 

モンハンにおけるダメージは

斬る、射る、どつく、撃つ

等で発生する物理ダメージか

又は

それプラス

先の5つの属性のどれかが付加された

属性ダメージの合算になります。

 

例えば

物理攻撃で100

火属性攻撃で30

と言う武器があるとして

 

この武器でウルクススをどつくと

ダメージは

物理ダメージ100+属性ダメージ30

=130

となります。

・・・

実際には、そんな単純な計算式じゃないと思いますが><

 

では

物理攻撃で100

氷属性攻撃で30

という武器でどついたら?

 

答えは

氷属性攻撃は無効となりますが

物理攻撃のダメージ100は

満額で通ります。

 

氷属性の30がウルクススを力付け

-30!

なんて事はありませんw

 

リオレイアとて同じです。

 

レイアを火属性の武器でどついても

物理ダメージは満額有効であり

火の属性ダメージ分は

単に無効になるだけです。

 

だから

迷惑!

ってのは

見た目または気分的に判らなくはないのですが

考え方は基本的に間違っています。

 

この事を知らないハンターさんが多い様です。

 

勿論

ウルクススであれば火

リオレイアであれば氷

という風に

弱点属性の武器で闘うのは基本です。

 

でも

ウルクススに

物理ダメージ150

氷属性ダメージ30

の武器を担いでいったとしたら?

 

氷属性ダメージは無効ですが

物理ダメージはしっかり150通るので

物理100、火30

の属性武器よりも与えるダメージは大きいのです!

 

迷惑なんてことはありません!!!

 

また

ダブルクロス以前ではありえなかった

武器の持ち換えが

今は、キャンプに戻れば好き放題ですから

例えば

弱点属性が対をなす複数頭クエストなんかだったら

1頭ごとに弱点属性の武器に持ち換えて闘うのが最良・・・ではあります。

 

でも

例えば

サンブレイクの王域三公揃い踏みクエだったら?

 

このクエでは

弱点耐性の違う三公が入り乱れる場面なんかいくらでもあります。

 

ガランゴロンに有効な氷属性が

ルナガロンには無効。

 

ルナガロンに有効な火属性が

メルゼアには微妙。

 

メルゼアに有効な龍属性が

ガランゴロンにはほぼ効果なし。

 

だからと言って

3頭入り乱れる状況下で

こいつには氷!

こいつには竜!

って感じでキャンプに戻って武器を持ち換えるってのは現実的ではありません。

 

倒れてキャンプ送りになったついでに

武器を持ち換えるのが関の山w

 

わざわざ戻り玉なんかで帰ってたら

なにやってんだこいつ?

って他のハンターさんから顰蹙を買うのは

火を見るより明らかですw

 

今後

マスターランクが上がるにつれて

新規モンスターは出尽くして

強力な傀異化モンスターによる

多頭クエストがメインになってくるはずです。

 

なので

三公クエもそうですが

 

とにかく物理ダメージが優秀で

かつ

自分が一番苦手とする対象の

弱点属性を積んだ武器

を担いで少しでも有利に闘うのが基本!

 

そして

許される状況なら

キャンプに戻って武器を持ち換える

ってのが闘い方の主流になってくるのでは

と思っています。

 

 

P.S.

物理属性が強力で会心率の高い無属性武器でええやん!

とか

いあいあ

サンブレイクで属性が見直されて強力になったしな~

とかとかw

悩み所盛り沢山ですが

それもモンハンの楽しいところ

って言うかはまりどころ!

ですね^^w

 

 

 

 

人気ブログランキングに参加しています。

下の人気ブログランキングを押していただくと順位が上がります!

よろしくお願いします。

 

人気ブログランキング