お気に入りの散策ルート

2020年 1月 11日(土) 晴れ 寒い

 

《昨日のハンターライフ》

HR211 MR163

地帯レベル 455721

 

おはよ~ございます!

アニ~です^^ 

 

ワールドの世界って

散策するのに魅力的な場所が多いですよね~♪

 

狩りや採集に忙しくって

景色見てる暇なんか無いって方も多いとは思いますがw

 

あたしは過去作の時代から

お気に入りの音楽を鳴らしつつ

フラフラとさまよい歩くのが大好きだったんです!

 

ワールドまでは

エリアで区切られていたこともあり

景色の連続性は望むべくもなかったですが

 

それでも

 

用事もないのに雪山のてっぺんに登って

眺望を楽しんだり、気球に合図を送ってみたり!

 

密林では潮がひいて陸続きになった島に渡って

潮干狩り楽しんだり(貝殻拾いやヤオザミのザザミソ取り)

 

山つかみのいる塔までマラソンしたり 

(遠かったですよね~><)

 

 

それが

オープンワールド並みに進化した今作では

シームレスに移り行く景色のうつろいに

思わず目が奪われてその場に立ち尽くす事さえあります。

 

あたしのお気に入りは

古代樹の森♪

 

バトルフィールドって立場では

レウスに落とされて戻れなくなっちゃっう事もしばしばの

難解極まりない3Dの古代樹の森ですがw

 

散策するって意味では

未だに把握しきれない奥の深さ

未踏の場所がある可能性

降り注ぐ太陽光が作り出す

光と影、陰と陽

の絶妙な息使い、色使い!

 

レーシェンでは

こんな場所あったっけか・・・

って正直驚きの連続でした。

 

ワールドからは

過去作で言うツアーが探索と名前を変えて

○ 時間制限が撤廃。

○ キャンプで食事が出来る。

○ アイテムの出し入れ自由。

という夢のような快適仕様となったので

好きなだけ滞在出来る様になり

 

あたしは

インディージョーンズばりに

森のレンジャーに変身し

それこそ身軽な弓装備で

たまに出くわすアンジャナフやドスジャグラス

と戯れながら時間経つのも忘れて散策を楽しんでいます^^ 

 

ところで

リアルでの散策の話!

京都は

著名な社寺仏閣、美術館、老舗の数が圧倒的で

それらを巡り歩くルートも多岐に渡りますが

 

あたしのおすすめルートは

西国33番のいくつかを巡りつつ

地味っていうか飾りっ気がない素の京都見て歩きです。

 

① 地下鉄丸太町駅で降り

 切通(きりとおし)か堺町御門から京都御所に入り

 仙洞御所の南側沿いに東へ!

  寺町御門から御所を出て寺町通りへ右折し南へ。

② 丸太町通りを渡ると東側には下御霊神社と革堂が続きます。

 革堂は、西国33寺の第19番札所「行願寺」です。

  西国の札所なのに、下手するとうっかり通り過ぎちゃう位地味です。

 参拝客を当て込んだお店もありませんしw

  それだけに、しっとりと京都らしい風情が満喫できます!

③ 道路をはさんで向かいには進々堂本店があります。

  志津屋と共に京都のパンの老舗ですね♪

  ここもあまり観光客がいなくて、ホント地元のお店って感じです!

  ここでのあたしのお薦めのパンは

   ハムとポテトサラダのコッペパン

   クラブハウスサンド

 小腹が空いてきた頃合いなのでテイクアウトして

 食べ歩くのもありかと^^

④ ただ

  囲碁本因坊由来の地を過ぎても少し行くと

 お茶の「一保堂」があって

 美味しいお茶と日替わりの和菓子が味わえるので

 思案のしどころですがw

  一保堂のおみやげならズバリ番茶でっす!

  案外安くて、これでもかって位に美味しい^^

⑤ ここら辺、アンティークでお洒落な日用品等を扱うお店が

 散財していて見て歩きにはもってこいです!

⑥ その後、御池通りを渡って寺町商店街に入ります。

 ここから先は、観光客のメッカです。

  商店街に入ってすぐの東側に本能寺があります。

  ここは、本能寺の変で焼け落ちた寺を秀吉が移築再建したもので

 ここで信長さんが亡くなったのではありません。

  亡くなった場所は、ここから歩いて20分ほど西。

  油小路蛸薬師角に本能寺跡地として今も残されています。

⑦ さて、ここで歩いて来た疲れを癒せるお店をひとつ紹介!

 寺町商店街をもう少し下り、寺町交番やお肉の三嶋亭をやり過ごした後

 ひとつ東側の新京極商店街に入って四条通りを目指す途中に

 あるキリンビアシティというお店!

  ビアマイスターが時間をかけてジョッキに満たしてくれる生ビールと

 フィッシュ&チップスが超お勧め^^

 ・・・ウッwwwよだれ出てきた><

⑧ 店を出たら、観光客にもみくちゃにっされながらも

 錦の市場を見て歩くのも楽しいです。

  それか、喧騒を避けて蛸薬師六角通りを歩いて

 烏丸六角にある

  西国第18番札所 六角堂へ!

⑨ ビアシティでビール飲んじゃってますけどw

 ここは親鸞さんのお寺!

  親鸞さんならちょっと位お酒入ってたって許してくれるかな~><

⑩ 烏丸通りに出てさらに西に歩けば先程の本能寺跡があります。

  南に目を向けると尖った京都タワーが見えます。

 北でも西でも歩いてすぐ地下鉄の駅があります^^

 

 終盤の三条から四条界隈を除けば

日常に新旧が自然に溶け込んだ素のままの京都!

  古の風情とトレンディーな色彩とが

しっくりと和合しているのが

たまらなく京都らしくって素敵です!

 

 

人気ブログランキングに参加しています。

下の人気ブログランキングを押していただくと順位が上がります!

よろしくお願いします。

 

人気ブログランキング