ボージョレヌーボ2006年

・・・2020年 1月 6日(月) 晴れ 寒い

 

《昨日のハンターライフ》

HR203  MR155

地帯レベル 455721

 

お早うございます!

アニ~です^^

 

えっと

これからお話しすることなんですが

モンハンにぜんぜん関係ありませ~ん><

 

常識を逸脱したワインのお話ですw

 

内容は表題の通りで

今から14年も前の(正確には13年ですがw)

ボジョレのヌーボを昨夜飲んで

とっても美味しかった!!!

って話です。

 

なので

ワインに興味ない方は・・・

・・・・

いや・・・是非読んで欲し~><

 

それと

ワインに蘊蓄のある方々にとっては

いや・・・ちょっとwww

何言い出すのあなたwww

ってなることでしょ~・・・

 

言いたいことはよくわかります!

 

でも!

美味しかったんだからど~しようもないwww

なので聞いてくださいな~><

 

 

混沌とした長い年月

こいつは閉ざされた瓶の中で

熟成と言う苦行を重ね

やがて

誰にも知れずに静かに尽き果てていった・・・

 

ロマネコンティーの超年代物を味わった開高 健が

そんなようなことを言っていましたが・・・

 

これはあくまでも寝かせて旨くなるワインの話。

 

今回、あたし達が味わったワインは

ロマネコンティーとは比べる由もない

即飲みのヌーボ(収穫年度に製造されたワイン)

 

でも

良好なワインの作り手の思いや情熱には 

格差などありません。

 

今回飲んだのは

Domaine de Buis-Rond

Beaujolais Nouveau 2006

 

裏面の日本語の説明はこうです。(原文のまま)

 

ドメーヌ・ビュイ・ロン

ボージョレヌーヴォー2006

 

ボージョレ地方にて10ヘクタールの葡萄畑を所有している

家族経営のワイナリーです。

除草剤、殺虫剤、化学肥料等を一切使わない

バイオロジックで作られるワインは

ECOCERT認定を受け高い評価を得ています。

購入後はお早めにお飲みください。

 

お早めに・・・

13年後になってしまいました><

 

ガメィ(ボジョレ地方のブドウ品種)は長持ちしない!

だからこそ出来たてがうまいのがボジョレ!!

 

自分で確かめたのではなく

ごくごく一般的な常識として

あたしはそ~思っていました。

 

だから

実家の縁の下からこれが出てきた時も

わ!飲み忘れてたwww

 

と廃棄するつもりでいたんですが

フッと

今、飲んだらどーなんだろ・・・

酢か?

腐ってるか?

はたまた・・・

って好奇心が沸き上がってきたんです!

 

で、昨夜!

遊びに来た妹夫婦を実験台に!

いあいあいあ><

 

とにかく皆で恐る恐る飲んでみたわけです!

 

開栓担当の息子が

「やば!ボロボロやで・・・w」

と言いながら時間をかけて慎重にコルクを抜き上げます。

 

ここらあたり年代物のグランバンの開栓と似たような雰囲気!ww

 

やっと抜けたコルクを息子がおとさんにわたしました!

「・・・めちゃえ~香りやん!」

うそ!

皆寄ってたかって匂いをかぎます!

 

スミレの香りがする~!

やっさし~♪

 

たまらず妹の旦那さんが

グラスに注がれた

少々濁り気味のルビーを思いきってゴクリ!!!

・・・・・・

これ・・・

めちゃうまいやん><

 

あとは蜂の巣をついたように

でも皆・・・

信じられないといった面持ちで

 

偉そうに言えばですが

アロマ、ブケー、フレーバー

を五感で一杯に味わいながらグビグビグビ

・・・

 

アッ!

と言う間に

下積みのオリを残して瓶は空になりました。

 

んな、何年も前のヌーボを置いとくなよw

ヌーボだろ~?そん年じゅうに飲んじまえよwww

ったく話になんね~よwww

 

ごもっともでございます><

でもw

あったんだからしょうがないw

 

どーせ捨てるんだし試しに・・・

って飲んだ結果がこれなんですからwww

 

なので

あんまり積極的にはおすすめはしませんがw

もし似たような境遇のワインが出てきたら

是非!

ものは試して

まずはかいでみて下さい!

 

あw

くれぐれも先に飲んでしまっちゃダメですよ><

お腹こわしても知りませんからw

 

かいで

これはあかんw

ってだいたいわかりますから!!!

 

匂いがどーもなかったら

ちょろっと味わってみて下さい!

 

ただし!

自己責任でお願いは致します><

 

それにしても

あたしの常識は覆りました!

 

ガメィ? 寝かせても美味しいですよっ!

ヌーボー? ちゃんと寝かせりゃ良好な熟成はあり~♥️

 

 

人気ブログに参加しています。

下の人気ブログランキングを押していただくと順位が上がります!

よろしくお願いします。

 

人気ブログランキング