なぜ強撃ビン無し!に愕然としたか

こんばんわ~

 

先日、強撃ビンが装填出来ないことに気づかないまま

弓装備一式を新調しかけて

すんでのところでそれに気付き

いわゆるリセットしたことを書きましたが

さっそく

強撃ビンってそんなに必須なもんなの?

という質問を頂きました。

 

結論を言えば

一般常識としては必須ですね。

 

あたしも、実際に検証したわけじゃないですが

ニュアンス的というかw

世間的に必須だ!www

と思ってるのでリセットしちゃったわけです!

 

もしかして都市伝説かもよ~・・・><

会心100%をあっさりリセットするなんてw

あり得ない暴挙><

 

そんな気が

ちょっと・・・だけですけど^^w

しちゃってるんですw

実わ~><

 

ホントのとこは

ど~なんでしょ・・・?

んじゃ

実際に数値に当てはめて考えてみますか!

 

かなり長文になりますが

よろしければお付き合いくださいませ^^

 

なお

例え方がひょっとして幼稚・・・なのかもしれませんが

そこは働く主婦目線!って事で!!

・・・

ど、どんな目線やねん><

 

でも

倍率は確定数値なので

相対的な数値としては

正確に比較出来ているものと認識しております。

はい^^ 

 

www 

それではやってみます!

 

まず、強撃ビンを装填することによって

弓1発の威力は1.5倍となります。

 

例えば体力が3000のモンスターを

1発の威力が10の弓で倒すには

3000÷10=300発

射つ必要があります。

 

それが、強撃ビンを装填すると

威力は1.5倍の15となるので

3000÷15=200発!

 

100発も少なくて済むわけです!

 

判りやすく言えば

狩猟に必要な時間が3分の2に短縮されるわけです!

 

次に、MHW以前は

一度フィールドに出ちゃうと

手持ちの50発と現地調合で20発

の合わせて70発の強撃ビンが

事実上の使用上限だったんですw

 

ま、調合素材となる空き瓶を

99個持ち込むことが出来るので

持って行ける20個のニトロダケを含め

現地で採取すれば

理論上は149発まで射てますし

以前は、火薬草と調合すればレベル1強撃ビン

(ニトロだけ調合はレベル2)

なんていう1.35倍補正の

弱めのビンもありましたが

持ち込める荷物に限りがある中で

火薬草まで持ち込むハンターさんなんか

そーそーいなかったように思います。

まして、現地でニトロダケを捜す余裕なんか

あるわけがありませんw

 

なので、70発撃ってしまえば

あとはビン無しで頑張るっキャない><わけでw

70発の強撃ビン付きで、どれだけしっかり弱点を射て、ダメージを積めるか?

っていうPSのニーズと相当のプレッシャってのがありました。

 

ところが今は

キャンプにさえ戻れば

強撃ビンはもとより

体力も爆弾も回復薬も秘薬も

・・・ついでに気力も!

・・・なんなら昼寝もw

リアルでトイレも!!

なんもかんもがwww

おk!

満タンにしたい放題^^

 

一旦モンスターから離れ

また戻って来なければならないという

タイムロスや面倒くささ

を差し引いてあまりある

 革命的な仕様変更ですね!!

 

話が横道に逸れちゃいますが

この変更は

モンスターハンター

狩猟スタイルを

根底からひっくり返したんです!

 

それが良かったのか悪かったのか

については

賛否両論なんじゃないかと思います!

大幅にプレッシャーが緩和された事が

最大の争点になっているのではないかと思います・・・

 

あたしはと言えば・・・

 

雪山で・・・

仕掛けた最後のシビレ罠の横を

足を引きずったティガレックスは通り過ぎ

そして飛び去って行った・・・

その場に立ち尽くすあたし・・・

あたしのポーチには

捕獲用麻酔玉数個とペイントボール以外

も~何ひとつ残ってなかった><

 

この・・・

壮絶で痛絶な悲愴感><

ホント

涙出ましたから><

それが・・・

もう味わえないのは・・・

 

これが、あたしの正直な思いです。

 

でも、そんなあたしも含め

実際のところは

この緩和が多くのハンターさんに与えた恩恵は

計り知れません^^

 

なんせ、下手な鉄砲も数撃ちゃ当たる!

わけですからw

戻って補填しない手はないわけです!

ティガが通り過ぎちゃったなら、次の罠を取りに戻ればいいわけですwww

  

計算に戻りますw

あたしがリセットしたのは会心率100%の弓でしたが

この会心って言うのは通常の1.25倍

の威力となるんです。

強撃ビン無しの会心の威力は 

10×1.25=12.5

3000÷12.5=240

強撃ビン有りの会心の威力は

15×1.25=18.75

3000÷18.75=160

 

すべての計算結果を並べてみましょう!

 

HP3000のモンスターを倒すのに必要な射撃本数は

 

1位 ビンあり会心あり 160発

2位 ビンあり会心なし 200発

3位 ビンなし会心あり 240発

4位 ビンなし会心なし 300発

 

となります!

 

例え会心率が100%だったとしても

強撃ビンがなければw

ってのが明白となりました。

 

弱点特効や超会心、挑戦者等々

弓の威力に関わる特殊スキルが沢山あり

強撃ビンがないハンディを

これらで補うことは十分可能ですが

 

下手な強撃ビン付き弓矢でも

数射ちゃ高威力!

足げくキャンプに戻って強撃ビンを補充し

射ち続ければ、大概なんとかなる!!

って意味で

先程言った

おかわり自由な狩猟スタイル!

とベストマッチであることについて

もはや議論の余地はありません。

 

だからあたしはリセットしたんです!

 

それでは

なぜ強撃瓶を装填出来ない弓なんかが存在するんでしょう・・・

 

それについては

あたしが作りかけた弓とその派生違いの弓

とを比べてみるとわかってきます。

 

次に書いてるのは弓の名称と

左から攻撃力、会心率、属性攻撃力、装填可能なビンです。

 

1 ネスルアルカウスⅡ(クルルヤック弓) 

300  25 (330)  接麻眠爆 

2 レックスボウⅡ(ティガレックス弓) 

336 -25 (210)  接強眠

3 爆弓ツァーリアロー(ブラキディオス弓)

288   0  360   接爆

 

1が作りかけてやめた弓で2と3が派生弓です。

 

強撃ビンが装填できるのは2のレックスボウのみ

なんですがw

会心率がなんと-25%!

これは、アタック時に25%の確率で

攻撃値が0.75倍に補正されてしまうってこと!

計算してみましょう!

強撃ビンの装填で

336×1.5=504

という恐ろしい数値になりますが

マイナス補正がかかって

504×0.75=378

になるわけです・・・これでも十分な攻撃力ですけどねw

 

つまりこの弓は

マイナス補正を装填可能な強撃ビンで補なって

余りある威力を発揮するわけですね!

 

ただし、爆破属性がクローズしているしばりが

致命傷と言えそうですし

しかも解放しても210と低めなのが

非常に残念><

ってことになるわけですw

 

もひとつ、ブラキの弓は

クルルヤックと同じで強撃ビンが装填出来ず

なおかつ攻撃力が一番低い288なんですが

こいつのメリットは爆破属性が

鼻からオープンに設定されていて

しかもその数値が360と高い

と言う点にあります。

(これってとっても大きい!)

でも、麻痺ビンや睡眠ビンだけでなく爆破ビンも装填できない><

これってアウトですねw

 

まーこんな感じで、それぞれに一長一短があるわけですが

 

これこそ

ゲームの制作者がハンターのあたし達に

「さ!その腕前で、いったいどれを選ぶんだい?」

と言ってるような気がしてなりませんw

 

たぶん自分のPSをしっかりと把握した上で選びなさい!

ってことなんでしょうねw

 

だぁかぁらぁ~w

リセットしたんです~><

・・・

で、作るんだったらティガ弓一択ってことになるわけですが 

 それはあくまでもこの3つを比較した限りでの話であって

他にすごい弓はいっくらでもあるはずですw

 

追記 イケメン(工房のお兄ちゃん)と

   ナナの弓が良さそう!

   と、意見が一致しました^^

   ・・・苦労が忍ばれますが

   作りましょうかねwww

   

   

 人気ブログランキングに参加しています。

下の人気ブログランキングを押していただくと順位が上がります!

よろしくお願いします。

 

人気ブログランキング