リオレイア 頭部破壊の良練習台

ますますはまっています!

ハンマー^^

 

こんばんわ!

アニ~です。

 

ハンマーが楽し過ぎて、なかなか弓に手を出せませんw

 

ところで、ハンマーって・・・

この前にも書きましたが

なんと14種中13位なんだそうですw

 

ん~人気無いな~><

こらあかんw

許せん><

 

ってことでw

下手は下手なりに・・・ですがw

ハンマーの魅力をもっと知ってもらいたい・・・

 という切なる願いを込め

ベテランハンターさん達を敢えて差し置いてw

当分の間、ハンマーの魅力について

主要なモンスターとの闘い方を通じ

語っていきたいな~と思います。

 

まず!

モンハンは初めて!って方の多くが

まず、アンジャナフでつまずき、そして

リオレイアでスッ転げるんだそうですw

確かに、初見レイアは苦労しますw

 

これまでのシリーズでは

前哨戦として、イャンクックというモンスターが

いたんです。

通称「クック先生」と呼ばれ

ハンマーを始め、各種武器の立ち回りを

クック相手に練習したことから

先生なんて呼ばれてるんですね!

 

で、ハンマーの場合

クック相手に頭狙いの要領をつかんでから

レイアに挑戦!

って感じだったのですが

 

ワールドには、残念ながら先生はいませんねw

飛竜種ではバオウルムーがいるのですが

タイプがまったく違いますw

 

でも・・・

えっと、リオレイアは戦いやすいです! 

ハンマー初めて!って方で

目下下位装備の方でも

下位のレイアだったら

とっても良い練習台になると思います。

すぐにカモれます^^(大きく出た!)

 

ってことで

第1回は

  陸の女王リオレイアです。

 

シリーズを追うごとに動きが派手になるレイアですが

基本を押さえとけば怖い敵ではありません。

 基本を先に言っておきますネ!

その1 頭だけをどつく!

その2 深追いしない!

その3 罠や閃光弾で行動不能にしてからどつく!

以上!

 

それではまずポーチの中身から!

回復薬グレード10・秘薬2・解毒薬10・戻り玉1・閃光弾3・光蟲10

落とし穴1・シビレ罠1・ネット2・ツール2・捕獲用麻酔玉8

 

以上です。

なお、前もってショートカットの

     上に閃光弾の合成

     下に落とし穴合成

を登録しておくと便利です^^

それ以外は適当でw

 

まず

 ハンマー使いは頭部破壊に特化した戦闘マシーンであるべし!

 例え、頭が弱点でない相手(数は少な目)であっても、それ相応

のダメージは稼げます。

ま、なんと言っても、めまいからの長期ピヨリズム狙いですね。

 特に、これから先、必要になってくる宝玉系のアイテムは

 頭部破壊が入手の前提になってることがあります。

 よって、ハンマーは

       頭どついてなんぼ!

 これを忘れないで下さい。

 

 さて、レイアです。

 開幕、まずは閃光弾を仕様可能状態にするのをお忘れなく!

 

 さ!のしのし歩いてるレイアを見つけました!

 まずは、かまえず(抜刀せず)に近づいて行きます。

 あと、3歩程度でドッキング!て所まで来たら構えます。

 

 もし、坂があるんであれば坂ノ上に登り

 滑り落ちる方向がレイアと重なるように構えます。

 

 そしてL1を押して溜め始めるわけですが

 必ず○ボタンを押して強モードを起動しておきます。

 そして、平地なら、レイアにむかって

 若干左斜め前の立ち位置で頭の攻撃を開始します。

 

 坂道の場合は、下りながらでも若干ですが方向は変えれます。

 そして、うまいこと滑りながらレイアの直前まで来たら

 (出来れば尻尾の方から頭の方に向けて攻撃を開始

 するのがベスト!ですが、これは難しいかもw)

 操作方法は超簡単!

 溜め押ししていたL2ボタンから指を離すだけです^^

 (尻尾から頭ってのは

 下りから派生するのが回転連続攻撃で

 かつ!フィニッシュの威力が一番大きく

 うまくいけばそのフィニッシュが

 頭部を直撃して大ダメージとなり

 しかも、うまくいけば乗ることも出来るからです!)

  

 L2から手を離すタイミングについては

 坂道ではない場合

 ハンマーのリーチってほんと短いので

 目の前に頭!触れるかも!

 ってぐらいに近づかなきゃダメです!

 

 坂道の場合は、滑りからジャンプして回転を始めるので

 目の前よりは若干離れた位置がベストです。

 

 う~~んw

 ここは場数で体得するしかないかw

 

 次!

 原則その2! 

 これでもか~攻撃は絶対にしない!

 

 もう一発!

 これが不幸を招きます。

 そして往々にして不幸は連鎖しちゃいます><

 また、早めに攻撃をやめることで

 次のステップへの移行準備をするわけです!

 

 最初の攻撃が終わって、もしレイアが吠えたら

 この時耳栓をしてる方は

 吠えるレイアの足元に落とし穴を設置します。

 落とし穴を設置したら素早くアイテムスロットを閃光弾の位置へ

 持ってきておいて下さい!

 それが終わる頃に落とし穴が発動し

 レイア落ちます^^

 溜め攻撃で頭をどつきます。

 それと、早めに次の落とし穴も合成しておきます。

 

 耳栓のない方は、溜めからのホームラン1回で攻撃をやめ

 レイアの正面前方に後退します。

 こうして、吠え硬直を回避しつつ

 待避したその場に落とし穴を設置します。

 その後、すかさずアイテムスロットを閃光弾の位置へ!

 立ち位置は、レイア→落とし穴→ハンターです!

 

 吠え終わったレイアは、火を吹くか飛ぶか走り出すか

 その場に止まって威嚇するか・・・のどれかですが

 火を吹いたら、当たらないように当然左右に避けます。

 で、また元の立ち位置に戻ります。

 

 飛んだら!

 ここは迷わず閃光弾です。

 判断が遅いと間に合いませんw

 飛んだ!即閃光弾!!です。

 んで、落ちたその場に駆け寄り

 頭を攻撃しますが

 ここでも深追いせず、例えばAボタン連打でも構いません。

 4~5回頭をどついたら、攻撃をやめ、すかさず

 設置してある落とし穴のところに戻ります。

 

 走ってきたら!

 はい、落とし穴に落ちはります^^

 

 頭を激しく上下左右に揺らしてもがくので

 最初は当て辛いと思います。

 

 かまいません。

 レイアに正体して

 中央の位置固定でとにかく溜め攻撃を加えます。

 

 アッパーがはずれた時なんてがっかりですが

 固定して頭を狙い続けるので仕方ない場面です。

 

 そして!ここが肝心!

 ここでも早めに攻撃を切り上げ閃光弾発射を準備します。

 

 というのも

 レイアは落とし穴から飛び上がって脱出するからです!

 その飛び上がったところに

 閃光弾発射です!

 レイアに背を向けて発射して下さい。

 これ重要です!

 

 と言うのが、レイアに向いたまま投げると

 あまりに近過ぎて効かないことがままあるからです。

  

 今作の閃光弾の判定って

 シビアだったり甘かったりで

 実は、まだ把握しきれてないんですwww

 

 さ!

 またレイアが落ちてもがきます。

 頭をどつきます。

 早めに攻撃を切り上げ

 再度作成した落とし穴を設置します。

 タイミングは起き上がり始めなら

 十分間に合います。

 以前は罠の設置に時間かかったんですよね~・・・

 

 さて、また落とし穴に落ちました。

 頭をどつきます! 

 早めに切り上げます。

 飛び上がります。

 閃光弾です!

 落ちます。

 頭をどつきます。

 

 この繰り返しw

 慣れは必要ですが

 そんなに難しいことではありません。

 

 上位の武器であれば、この一連の攻撃で

 たぶんレイアは足を引きずって

 巣に帰るはずです。

 

 本作では

 巣に帰るため飛び上がったところを

 さらに閃光弾で落とすことが可能になったので

 練習してみてください^^

 

 また、下位の武器でも、相当効いてるはずです!

 え?これだけで?

 

 はい!

 頭が弱点のレイアで、頭しかどついてない!

 わけですから!

 

 これが、とりあえず足や羽やと

 目の前にあるものを適当にどついていたのでは

 まず、足引きずりませんw

 

 とりあえず、こういう感じで

 罠や閃光弾を駆使してレイアを行動不能にさせ

 頭だけをどつくわけです。

 そうすることによって

 自然と頭の狙い方が身に付くと思います。

 

 さ~ここからど~する?

 怒ったレイアは暴れまくりですw

 

 サマーソルトきた~><

 !

 チャンスですね^^

 クルッと回り終わったところに

 ピカ!!

 閃光弾です^^

 

 もし、罠や光蟲を使い果たしていたなら

 キャンプに戻って補充するのも勿論ありです。

 

 怒りまくって、突進でヒヤヒヤって時

 正直怖い><

 そんな時は無理せず離脱するべきです。

 

 出来れば戻り玉でキャンプに帰るべきです。

 

 走って離脱も可能ですが

 とことん追ってきますから><

 んで、気がつけばスタミナ使いきって

 ハ~ハ~と立ち往生><

 ・・・最悪ですw

 

 一旦離脱したのは、あくまでもパニクった我が身の

 興奮を押さえて、冷静になるための間合いなんです。

 

 落ち着いてから戻りましょう!

 時間はまだ十分にある!はずですw

 

 冷静に相手の動きを見ながら

 罠や、閃光弾を駆使して、行動不能に陥らせ頭をどつく!

 

 これを心がければ!

 ハンマーによるレイア討伐!

 は間違いありません!

 

 また、これだけ集中して頭をどつくと

 間違いなくレイアは目を回します!

 完全にのびちゃう^^

 これ!

 ハンマー(または狩猟笛)だけに与えられた

 特権です^^

 

 ホームランでこれが決まった時なんか

 どさっ!

 と倒れますから!

 も~快感><

 ハンマーやってて良かった~~~~!!

 って思う瞬間です^^

 

 ハンマーさいこ~^^