判らん人向け装備のいろは その10 実践その2

2020年 3月 13日(金) 晴れ  暖かい

 

《昨日のハンターライフ》

HR311→312   MR247→248

 

地帯レベル 474631

 

悉ネギ

 

暗黒の強壁難民 

 

おはよ~ございます!

アニ~です^^

 

イベクエの悉ネギ

美味しいですね~^^

 

大霊脈玉、霊脈玉はもとより

何気に古龍の大宝玉や王鎧玉

がもらえるのには

思わずニンマリしちゃいます!

 

さて! 

 

防具   スロット  固有スキル

武器  ②①―

頭   ④①―  痛撃①

胸   ④-―  破壊王②、加護①

腕   ③②①    痛撃①  

胴   ④①     見切り①、体術①

足   ④②②    加護①

防音の護石Ⅳ            耳栓④

 

架空ですが

こういう組み合わせの装備を考えました。

 

スロット数は全部で13個

内訳は

① 4本足が4つ

② 3本足が1つ

③ 2本足が4つ

④ 1本足が4つ

 

固有スキルは

耳栓4/5 痛撃2/3 加護2/3 

破壊王2/3 見切り1/7 体術1/5

 

ここに宝珠をはめ込んで行くにあたり

考慮しなければならない事は

 

① 武器に必須宝珠を付けず、防具で体力増強、耳栓をフル発動させる。

② 有効な固定スキルはフル発動させる。

③ その他に発動させたいスキルを優先順にリストアップしておく。

 

以上の3点です。

 

①については

武器のスロットって大概が

無かったり、あっても1足スロットが1個か2個 

って具合で貧弱なんです。

なので

必須宝珠を武器のスロットに頼ってしまうと

持ち替える武器によっては

スロット数や足の数が不足して

フルに発動が出来ない事になってしまうからです。

(ただし、赤龍の武器は覚醒次第で④④―まで

スロットを拡張装備出来るブッ壊れ性能ですがw) 

 

それでは

これは付けたいって思うスキルを

優先順にリストアップしてみましょ~!

 

① 超会心[2]

② 滑走強化[2]

  1秒以上滑走するとその後15秒間会心率が30%↑

③ 飛燕[2]

  ジャンプからの攻撃時の威力が1.3倍

④ 気絶耐性[1]

⑤ 攻撃強化[1]

 

まさにハンマーのハンマーによるハンマーのためのw

滑走飛燕攻撃装備です><

 

えっとw

まずは4個ある4本足と1個ある3本足スロットから。

4本足

① 超心・体力珠[4]

② 痛撃・体力珠[4]

③ 重撃・体力珠[4]

④ 属性耐性スキル用に空けておく。

3本足は防音珠[3] 

以上で 耳栓5/5 体力3/3 弱点特効3/3 破壊王3/3

の4つがフル発動しました!

 

④の空けておくスロットとは

瘴気の谷なら耐瘴珠Ⅲを

近日登場するブラキ対策に爆破耐性Ⅲを

等々、TPOに合わせる可変性を持たせて

おこうというものです。

 

固定スキルの残りは見切りと体術ですが

この際体術は捨てようと思います。

見切りについては出来れば積み上げたい

って希望でw

 

4個ある2足スロット 

① 超心珠[2] × 2個

② 滑走珠[2]

③ 飛燕珠[2]

これで超会心3/3 滑走強化1/1 飛燕1/1

の3つがフル発動しました。

 

残りは1本足のスロット4個です。

 

ここに

耐絶珠[1]を3つ入れれば気絶しなくなります!

そして

残る1個には達人珠か攻撃珠をはめ込みます。

 

気絶しないって方は

達人珠すべて盛りで会心率を上げてもいいし

攻撃珠盛りで基礎攻撃力を上げてもいいかと思います。

 

ここら辺は実戦経験を積んで

自分にはどれが向いているかを体得していけばよいと思います。

 

あたしなんかは

敵前で目を回して何にも出来ない

ストレスマッハな気絶が大っ嫌いなので

迷わず耐絶珠を付けてます^^ 

 

さw

この様な感じで宝珠をつけた結果!

 

耳栓5/5 体力増強5/5 弱点特効3/3 超会心3/3

破壊王3/3 気絶耐性3/3 滑走強化1/1 飛燕1/1

の8つがフル発動しました!

素晴らし~^^

 

さらに

4足の空きスロットに

属性耐性Ⅲをはめたり

それが必要ないなら

単純に達人珠Ⅱや攻撃珠

を積んだりしてもよいかと思います。

 

ただし

これは所詮

机上の空論

でしかありません。

 

入手の難しい宝珠も当たり前の様に使っていますw

 

実際のところは

自分が持っている宝珠で折り合いをつけて

装備を構築するしかありません。

 

でも

なるほど!

こういう風にスキルって組み込んで装備を作っていくんだ~!

って判ってしまえばしめたもの^^

 

以降は

少し背伸びすればワンランク上のスキルラインに成長出来る!

あの宝珠さえ手に入ればもっと多くのスキルが発動出来る!

という明確な目的意識が芽生え

楽しむモンハンの景色はガラッと変わってきます!

 

・・・

あたしのように

未だに強壁珠にお目にかかれず

暗黒の時代

が続くって可能性もありますが><

 

 

人気ブログランキングに参加しています。

下の人気ブログランキングを押していただくと順位が上がります!

よろしくお願いします。

 

人気ブログランキング