判らん人向け装備のいろは その8 実践その1

2020年 3月 11日(水) 晴れ  暖かい

 

《昨日のハンターライフ》

HR307→310    MR243→246

地帯レベル 474631

 

歴戦

ネギ ディア亜種 ラージャン ガンキン レイア

 

強壁難民はやだ>< 

 

おはよ~ございます!

アニ~です^^

 

さ 

今日からいよいよ実践編です!

 

モンハンは

ワールドまで防具は

剣士用とガンナー用の2タイプに別れていたんです。

 

理由は色々ありますが

両者の指向するスキルが違うので

デフォルトで付いてくる固有スキル

を2タイプ用意する必要があったってのも

理由のひとつです。

 

ワールドで一本化されましたが

αとβの2タイプに別れているのは

まさにその名残と言えるでしょう。

 

このように一本化された事で

パッと見は判り易くなったんですが

作成難易度は

上がったと言わざるを得ないのが実情です。

 

なぜかと言うと

ワールドまでは

これはこういう性能のガンナー用装備

これは防御力が半端ない剣士用装備

という

デフォルトでのベーシックガイダンス

悪い意味で言うと「しばり」

があったのが

ワールドからは同じ土俵の上

つまり同じ装備で

剣士用、ガンナー用に

ハンター個々が

○ 装備そのものの性能

○ αとβにおける固有スキルやスロットの数

○ 装着する宝珠

○ シリーズスキル

等々

数多くの要素を考慮した上で

装備を作成しなければならなくなったからです。

 

下手すると

切れ味や心眼、鈍器使いなどがついた剣士専用装備を

ガンナーが装着してるって事も十分あり得るわけです。

 

そないなわけでw

装備作りの実践編は

剣士用とガンナー用に分けて書きます!

 

それでは

まず近接武器から!

しっかり書いていこうと思います!

 

なお

あたしがハンマー使いなので

ど~してもハンマー目線の話になっちゃうんですが

基本的な考え方はどの武器も一緒ですので参考として下さい。

 

ハンマーを使う上で重要なスキルは

 

○ 弱点特効3 痛撃珠[2]

  弱点部位に攻撃が当たると

  Lv1は10%、lv2は15%、Lv3は30%の確率で会心率が上昇する。

○ 超会心3 超心珠[2]

  会心ダメージがLv1で1.3倍、Lv2で1.35倍、Lv3で1.4倍になる。

○ 見切り7

  攻撃時、Lv1~Lv7まで5%の倍数で最高40%会心率が上昇する。

○ 滑走強化1

  スライディング攻撃で会心率が上がる。

○ 飛燕1

  ジャンプ攻撃の威力が1.3倍になる。

 

と、あたしは考えています。

 

名前の横の数字は、スキルをフル発動させるのに

必要な個数です。

 

これらの他にも

純粋に攻撃力を上げるスキルや

部位破壊に有効な破壊王

切れ味が上がる匠

どついてもはじかれない心眼

溜め時間を短縮させる集中

気絶しないようになる耐絶

等々

重要なスキルは上げればきりがありません。

 

でも

必須スキルの

体力珠3個

防音珠1~2個

を装着した上に

さらに上記5つの宝珠をフル装着するってのは

不可能な事ではありませんが

めちゃハードル高いですw

 

さらに

例えばオドガロンやネルギガンテと闘うなら

裂傷耐性が

パオウルムー亜種なら

睡眠耐性

ナナテスカトリには

風圧耐性

ネロミエールなんか

雷と水2つの耐性

等々

闘う相手によって発動させる方がベターなスキルは

発動させた方がいいに決まってるので

それらもついでに発動させるとなると

キャパシティーがぜんぜん足りない><

ってのは

火を見るより明らかです。

 

なので

ど~するかと言うと

結局は

どっかをへつって妥協するしかないわけです。

 

フル発動をあきらめて宝珠の数を減らすとか

不採用にするわけです。 

 

んじゃ

どこをどやって妥協するの?

ってことになるわけですが

 

これは例えば 

 

攻撃あるのみ!!

ってハンターさんもいれば

 

いあいあ、耐性完備で手厚く

という考えのハンターさんもいます!

 

さらには

言いたくないですけど><

強壁難民の様に

必要な宝珠が未入手のままのハンターさんも

実際のところ多いわけです。

 

なので

それこそハンターさん個々の考え方や

台所事情により

作成する装備は変わってくるって事になります。

 

 

 

人気ブログランキングに参加しています。

下の人気ブログランキングを押していただくと順位が上がります!

よろしくお願いします。

 

人気ブログランキング