判らん人向け装備のいろは その3 防具固有のスキル

2020年 3月 6日(金) 曇り やや寒い

 

《昨日のハンターライフ》

HR302→303    MR239→240

地帯レベル 474631

 

開き直りの強壁難民 

 

おはよ~ございます!

アニ~です^^

 

最初に

この日記を見てモンハンを再開された方から

装備のいろは

わかりやすいです!

っておほめの言葉を頂きました!

ありがと~ございます!

メチャうれし~です^^

 

正直言うと

こんなん書いても喜んでくれるの

妹1人

だけちゃうかな~・・・

なんて思ってたんでwww

 

あたし

この日記を書き始める時

元来の作文嫌いをなんとかするため

写真やイラストは使わんとこ!

って縛りを設けたんです。

 

でも

装備のいろは

を書き始めて

写真やイラストで見れば一目瞭然な事を

文章だけで簡潔明瞭かつ平易に書く事の難しさ

を痛感し

書かなきゃよかった~><

って後悔してたんですw

 

でも

喜んでくれてる人がいる!

って判ったとたん

そんな後悔なんか

どっかへ吹き飛んで行っちゃいました^^

 

頑張って続けよ~と思います!

 

さて

今回は防具固有のスキルについてです。

 

防具の多くは一部を除き

頭(ヘッド)

胸(メイル)

腕(アーム)

腰(コイル)

足(グリーヴ)

の5部位に別れています。

 

これらの多くは

モンスターや鉱石素材を使用して製作します。

 

今回は 

マスタークラスのウラガンキン

の素材を使用して製作出来る

EXガンキン装備

を使って説明していこ~と思うのですが

この様にたいがいは

製作に使用したモンスターを連想できる名称がつけられています。

 

ウラガンキンから出来る防具なので

ガンキン装備

といったあんばいです。

 

EXガンキンα

頭 21ー 爆破やられ2 ひるみ軽減1

胸 3ーー 爆破やられ1 破壊王

腕 2ーー ガード性能2 防御ダウン2

腰 21ー ガード性能1 破壊王

足 1ーー ガード性能2 攻めの守勢1

 

EXガンキンβ  

頭 43ー 爆破やられ2

胸 4ーー 破壊王2 

腕 4ーー ガード性能2 防御ダウン1

腰 42ー 破壊王

足 41ー ガード性能1

 

EXは

マスターランクの素材で出来る装備

を表しています。

 

あとで詳しく説明しますが

同じ名前の装備でもαタイプとβタイプの

2種類が用意されていて

αは固有スキル重視タイプ

βはスロット重視タイプ

となります。

 

各部位の右隣の数字は前回説明したスロットです。

例えば

421

なら

4本足のダイヤスロット

2本足のダイヤスロット

1本足のダイアスロット

が設けられている。

32ー

なら

3本足のダイヤスロット

2本足のダイヤスロット

3個目は設定なし(3個目はつけられない)

となります。

 

そしてその横が

今回のタイトル

防具固有のスキル

つまり

それぞれの防具に予め設定済みのスキル!

となります。

 

防具にはそれぞれにその防具固有のスキルが設定されています。

中には設定されてないものもあります。

 

このガンキン装備をフルで装着すると

       α   β

爆破やられ  3  2

ガード性能  5  3

破壊王    3  3

防御ダウン  2  1

ひるみ軽減  1  -

攻めの守勢  1  - 

以上のスキルポイントが付加されます。

 

 

αであればこれを装備しただけで

ガード性能と破壊王、攻めの守勢

の3つのスキルがフル発動する等

固有スキルに重点が置かれる代わりに

ダイヤを組み込めるスロットが控えめ。

 

βでは固有スキルは控えめですが

αには1個も無い4本足のスロットが

すべての部位に設定されるという

超破格のスロット重視!

 

以上のような特徴があります。

 

αとβを組み合わせて装備したり他の装備と組み合わせたり

しても問題ありません。

 

ハンターは

自分が発動させたいと思うスキルを網羅した装備を

防具それぞれに設定された固有スキルと

宝珠を組み込めるスロットの性能(足の数)と数量

とで調整しながら製作していくのです!

 

 

人気ブログランキングに参加しています。

下の人気ブログランキングを押していただくと順位が上がります!

よろしくお願いします。

 

人気ブログランキング