判らん人向け装備のいろは その3 防具固有のスキル
2020年 3月 6日(金) 曇り やや寒い
《昨日のハンターライフ》
HR302→303 MR239→240
地帯レベル 474631
開き直りの強壁難民
おはよ~ございます!
アニ~です^^
最初に
この日記を見てモンハンを再開された方から
装備のいろは
わかりやすいです!
っておほめの言葉を頂きました!
ありがと~ございます!
メチャうれし~です^^
正直言うと
こんなん書いても喜んでくれるの
妹1人
だけちゃうかな~・・・
なんて思ってたんでwww
あたし
この日記を書き始める時
元来の作文嫌いをなんとかするため
写真やイラストは使わんとこ!
って縛りを設けたんです。
でも
装備のいろは
を書き始めて
写真やイラストで見れば一目瞭然な事を
文章だけで簡潔明瞭かつ平易に書く事の難しさ
を痛感し
書かなきゃよかった~><
って後悔してたんですw
でも
喜んでくれてる人がいる!
って判ったとたん
そんな後悔なんか
どっかへ吹き飛んで行っちゃいました^^
頑張って続けよ~と思います!
さて
今回は防具固有のスキルについてです。
防具の多くは一部を除き
頭(ヘッド)
胸(メイル)
腕(アーム)
腰(コイル)
足(グリーヴ)
の5部位に別れています。
これらの多くは
モンスターや鉱石素材を使用して製作します。
今回は
マスタークラスのウラガンキン
の素材を使用して製作出来る
EXガンキン装備
を使って説明していこ~と思うのですが
この様にたいがいは
製作に使用したモンスターを連想できる名称がつけられています。
ウラガンキンから出来る防具なので
ガンキン装備
といったあんばいです。
EXガンキンα
頭 21ー 爆破やられ2 ひるみ軽減1
胸 3ーー 爆破やられ1 破壊王2
腕 2ーー ガード性能2 防御ダウン2
腰 21ー ガード性能1 破壊王1
足 1ーー ガード性能2 攻めの守勢1
EXガンキンβ
頭 43ー 爆破やられ2
胸 4ーー 破壊王2
腕 4ーー ガード性能2 防御ダウン1
腰 42ー 破壊王1
足 41ー ガード性能1
EXは
マスターランクの素材で出来る装備
を表しています。
あとで詳しく説明しますが
同じ名前の装備でもαタイプとβタイプの
2種類が用意されていて
αは固有スキル重視タイプ
βはスロット重視タイプ
となります。
各部位の右隣の数字は前回説明したスロットです。
例えば
421
なら
4本足のダイヤスロット
2本足のダイヤスロット
1本足のダイアスロット
が設けられている。
32ー
なら
3本足のダイヤスロット
2本足のダイヤスロット
3個目は設定なし(3個目はつけられない)
となります。
そしてその横が
今回のタイトル
防具固有のスキル
つまり
それぞれの防具に予め設定済みのスキル!
となります。
防具にはそれぞれにその防具固有のスキルが設定されています。
中には設定されてないものもあります。
このガンキン装備をフルで装着すると
α β
爆破やられ 3 2
ガード性能 5 3
破壊王 3 3
防御ダウン 2 1
ひるみ軽減 1 -
攻めの守勢 1 -
以上のスキルポイントが付加されます。
αであればこれを装備しただけで
ガード性能と破壊王、攻めの守勢
の3つのスキルがフル発動する等
固有スキルに重点が置かれる代わりに
ダイヤを組み込めるスロットが控えめ。
βでは固有スキルは控えめですが
αには1個も無い4本足のスロットが
すべての部位に設定されるという
超破格のスロット重視!
以上のような特徴があります。
αとβを組み合わせて装備したり他の装備と組み合わせたり
しても問題ありません。
ハンターは
自分が発動させたいと思うスキルを網羅した装備を
防具それぞれに設定された固有スキルと
宝珠を組み込めるスロットの性能(足の数)と数量
とで調整しながら製作していくのです!
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