なぜ強撃ビン無し!に愕然としたか
こんばんわ~
先日、強撃ビンが装填出来ないことに気づかないまま
弓装備一式を新調しかけて
すんでのところでそれに気付き
いわゆるリセットしたことを書きましたが
さっそく
強撃ビンってそんなに必須なもんなの?
という質問を頂きました。
結論を言えば
一般常識としては必須ですね。
あたしも、実際に検証したわけじゃないですが
ニュアンス的というかw
世間的に必須だ!www
と思ってるのでリセットしちゃったわけです!
もしかして都市伝説かもよ~・・・><
会心100%をあっさりリセットするなんてw
あり得ない暴挙><
そんな気が
ちょっと・・・だけですけど^^w
しちゃってるんですw
実わ~><
ホントのとこは
ど~なんでしょ・・・?
んじゃ
実際に数値に当てはめて考えてみますか!
かなり長文になりますが
よろしければお付き合いくださいませ^^
なお
例え方がひょっとして幼稚・・・なのかもしれませんが
そこは働く主婦目線!って事で!!
・・・
ど、どんな目線やねん><
でも
倍率は確定数値なので
相対的な数値としては
正確に比較出来ているものと認識しております。
はい^^
www
それではやってみます!
まず、強撃ビンを装填することによって
弓1発の威力は1.5倍となります。
例えば体力が3000のモンスターを
1発の威力が10の弓で倒すには
3000÷10=300発
射つ必要があります。
それが、強撃ビンを装填すると
威力は1.5倍の15となるので
3000÷15=200発!
100発も少なくて済むわけです!
判りやすく言えば
狩猟に必要な時間が3分の2に短縮されるわけです!
次に、MHW以前は
一度フィールドに出ちゃうと
手持ちの50発と現地調合で20発
の合わせて70発の強撃ビンが
事実上の使用上限だったんですw
ま、調合素材となる空き瓶を
99個持ち込むことが出来るので
持って行ける20個のニトロダケを含め
現地で採取すれば
理論上は149発まで射てますし
以前は、火薬草と調合すればレベル1強撃ビン
(ニトロだけ調合はレベル2)
なんていう1.35倍補正の
弱めのビンもありましたが
持ち込める荷物に限りがある中で
火薬草まで持ち込むハンターさんなんか
そーそーいなかったように思います。
まして、現地でニトロダケを捜す余裕なんか
あるわけがありませんw
なので、70発撃ってしまえば
あとはビン無しで頑張るっキャない><わけでw
70発の強撃ビン付きで、どれだけしっかり弱点を射て、ダメージを積めるか?
っていうPSのニーズと相当のプレッシャってのがありました。
ところが今は
キャンプにさえ戻れば
強撃ビンはもとより
体力も爆弾も回復薬も秘薬も
・・・ついでに気力も!
・・・なんなら昼寝もw
リアルでトイレも!!
なんもかんもがwww
おk!
満タンにしたい放題^^
一旦モンスターから離れ
また戻って来なければならないという
タイムロスや面倒くささ
を差し引いてあまりある
革命的な仕様変更ですね!!
話が横道に逸れちゃいますが
この変更は
狩猟スタイルを
根底からひっくり返したんです!
それが良かったのか悪かったのか
については
賛否両論なんじゃないかと思います!
大幅にプレッシャーが緩和された事が
最大の争点になっているのではないかと思います・・・
あたしはと言えば・・・
雪山で・・・
仕掛けた最後のシビレ罠の横を
足を引きずったティガレックスは通り過ぎ
そして飛び去って行った・・・
その場に立ち尽くすあたし・・・
あたしのポーチには
捕獲用麻酔玉数個とペイントボール以外
も~何ひとつ残ってなかった><
この・・・
壮絶で痛絶な悲愴感><
ホント
涙出ましたから><
それが・・・
もう味わえないのは・・・
これが、あたしの正直な思いです。
でも、そんなあたしも含め
実際のところは
この緩和が多くのハンターさんに与えた恩恵は
計り知れません^^
なんせ、下手な鉄砲も数撃ちゃ当たる!
わけですからw
戻って補填しない手はないわけです!
ティガが通り過ぎちゃったなら、次の罠を取りに戻ればいいわけですwww
計算に戻りますw
あたしがリセットしたのは会心率100%の弓でしたが
この会心って言うのは通常の1.25倍
の威力となるんです。
強撃ビン無しの会心の威力は
10×1.25=12.5
3000÷12.5=240
強撃ビン有りの会心の威力は
15×1.25=18.75
3000÷18.75=160
すべての計算結果を並べてみましょう!
HP3000のモンスターを倒すのに必要な射撃本数は
1位 ビンあり会心あり 160発
2位 ビンあり会心なし 200発
3位 ビンなし会心あり 240発
4位 ビンなし会心なし 300発
となります!
例え会心率が100%だったとしても
強撃ビンがなければw
ってのが明白となりました。
弱点特効や超会心、挑戦者等々
弓の威力に関わる特殊スキルが沢山あり
強撃ビンがないハンディを
これらで補うことは十分可能ですが
下手な強撃ビン付き弓矢でも
数射ちゃ高威力!
足げくキャンプに戻って強撃ビンを補充し
射ち続ければ、大概なんとかなる!!
って意味で
先程言った
おかわり自由な狩猟スタイル!
とベストマッチであることについて
もはや議論の余地はありません。
だからあたしはリセットしたんです!
それでは
なぜ強撃瓶を装填出来ない弓なんかが存在するんでしょう・・・
それについては
あたしが作りかけた弓とその派生違いの弓
とを比べてみるとわかってきます。
次に書いてるのは弓の名称と
左から攻撃力、会心率、属性攻撃力、装填可能なビンです。
1 ネスルアルカウスⅡ(クルルヤック弓)
300 25 (330) 接麻眠爆
2 レックスボウⅡ(ティガレックス弓)
336 -25 (210) 接強眠
288 0 360 接爆
1が作りかけてやめた弓で2と3が派生弓です。
強撃ビンが装填できるのは2のレックスボウのみ
なんですがw
会心率がなんと-25%!
これは、アタック時に25%の確率で
攻撃値が0.75倍に補正されてしまうってこと!
計算してみましょう!
強撃ビンの装填で
336×1.5=504
という恐ろしい数値になりますが
マイナス補正がかかって
504×0.75=378
になるわけです・・・これでも十分な攻撃力ですけどねw
つまりこの弓は
マイナス補正を装填可能な強撃ビンで補なって
余りある威力を発揮するわけですね!
ただし、爆破属性がクローズしているしばりが
致命傷と言えそうですし
しかも解放しても210と低めなのが
非常に残念><
ってことになるわけですw
もひとつ、ブラキの弓は
クルルヤックと同じで強撃ビンが装填出来ず
なおかつ攻撃力が一番低い288なんですが
こいつのメリットは爆破属性が
鼻からオープンに設定されていて
しかもその数値が360と高い
と言う点にあります。
(これってとっても大きい!)
でも、麻痺ビンや睡眠ビンだけでなく爆破ビンも装填できない><
これってアウトですねw
まーこんな感じで、それぞれに一長一短があるわけですが
これこそ
ゲームの制作者がハンターのあたし達に
「さ!その腕前で、いったいどれを選ぶんだい?」
と言ってるような気がしてなりませんw
たぶん自分のPSをしっかりと把握した上で選びなさい!
ってことなんでしょうねw
だぁかぁらぁ~w
リセットしたんです~><
・・・
で、作るんだったらティガ弓一択ってことになるわけですが
それはあくまでもこの3つを比較した限りでの話であって
他にすごい弓はいっくらでもあるはずですw
追記 イケメン(工房のお兄ちゃん)と
ナナの弓が良さそう!
と、意見が一致しました^^
・・・苦労が忍ばれますが
作りましょうかねwww
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